2022.04.27

「ポイ捨て図鑑プロジェクト」に豊島区後援が決定!

駅構内ポスター掲示とPOPUPイベントを開催

よりマナー良く、心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO」を運営する株式会社コソド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山下悟郎)は、たばこのポイ捨てをなくす社会の実現を目指す「ポイ捨て図鑑プロジェクト」を2021年12月より開始しています。
この度、2022年5月7日より本プロジェクトへの豊島区後援が決定しましたのでお知らせします。また豊島区後援による取り組みとして、西武池袋線「椎名町」「東長崎」の駅構内にポスターを掲示すると共に池袋P’PARCO 1FにてPOPUPイベントを開催します。


■「ポイ捨て図鑑プロジェクト」概要

「ポイ捨て図鑑プロジェクト」は、ポイ捨てをされた吸殻を“喫煙所に戻れず、迷子になった吸殻モンスター “ といった助けるべき存在として描き、誰もが簡単にゲーム感覚で参加ができるポイ捨て問題の解決を目指すプロジェクトです。ポイ捨てされた吸い殻を撮影し、捨てられた位置情報と併せて投稿と拡散を行うことで、街のポイ捨て状況を可視化。ポイ捨てが多いエリアにはTHE TOBACCOによる喫煙所設置などの対応を検討してまいります。

【各公式アカウント】
プロジェクトサイト: https://poisutezukan.jp
Twitter公式アカウント: https://twitter.com/poisdex
Facebook公式アカウント: https://www.facebook.com/POISDEX

■豊島区×ポイ捨て図鑑の取り組み

【POPUPイベント】
5月7日(土)~5月8日(日)の2日間、池袋P’PARCO1Fのイベントスペースにて期間限定のPOPUPイベントを開催します。イベント会場では、吸い殻写真の展示と、ポイ捨て図鑑への投稿のガイドなどを実施します。イベントに来場・ポイ捨て図鑑へ投稿して頂いた方には、特別にTHE TOBACCOのオリジナルグッズを提供します。

※POPアップイベント&オリジナルグッズイメージ※POPアップイベントのイメージは写真と変更になる場合がございます。
※オリジナルグッズは写真と変更になる場合がございます。また数に限りがあるためなくなり次第終了となります。

■開催日時
・5月7日(土)12〜21時
・5月8日(日)12〜21時

 ■開催場所
・東京都豊島区東池袋1丁目50−35 池袋P’PARCO1Fイベントスペース

【駅構内ポスター掲出】
本プロジェクトのさらなる活性化を目的に、2022年5月7日より豊島区の後援で西部池袋線「椎名町」「東長崎」の駅構内に広告を展開します。展開する広告は、ポイ捨てされていた吸殻を収集し実際に撮影をしています。まるで街中に潜むモンスターのように命名し個性のある広告に仕上げました。インパクトのある広告訴求によって街中でポイ捨てされて「迷子になった吸殻」に意識が向くように啓発をしていきます。


※過去の掲載イメージ(実際の掲出イメージとは異なります)

【豊島区のコメント】

このようなポスターを見て、少しでもたばこのポイ捨てが減り、きれいな街づくりの一助になれば幸いです(豊島区環境保全課)